人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超☆未期限



塩辛と渡世術第14章 いいわけ

あれからどれくらいの時間がたっただろう?僕は気を失い、目覚め、また気を失い、また目覚め
それだけを繰り返していた。

いま、外はどうなっているんだろうか?
そもそも、いま何時なんだろうか?

現代人の悲しいサガ、外にいる家族や恋人(メタモンLv48)のことより「今何時であるか?」
が気になってしまう。持っていた携帯電話の電源ははるか昔に切れたし、大事にしていた油時計は前回書いたとおり粉々に砕け散ってしまってた。

からだがだるい・・・ぼーっとする。
そういえば、この穴に落ちて以来、何も口にしていない。

なんどか、落ちているから揚げ君(RED)に手を伸ばしてはみたものの、そのたびに巨大な新山千春の巨大な手ではじかれてしまう。
そこで、カマキリが出したソーマに手をつけようとしたが、こちらはとっくに乾燥してしまっていた。

ああ。こんなところで、死んでしまうのか・・・
ボーっとする頭でそんなことばかり考えていた。しかし、今死んでしまったとして、誰が死亡確認をするんだろうか?目の前でひたすら巨大化していく新山千春がまさか僕の死亡確認してくれるとも思えないし、カマキリはとっくに死んでしまっている(しかも、彼が死んでしまったときにぼくは、かれの死亡確認をしてないから、彼が生きてたとして、とても僕の死亡確認をしてくれるわけがない・・・」いや、まて!かれが生きていたならば僕が死亡確認をする必要はないから、そうなると・・・)
そんな堂々巡りを新山千春がから揚げ君を7個食べ終えるまで考えたとき、僕は気づいた。

そうだ。かまきりに時間はわからない・・か。

じゃあどうする?!
と、そこで、かれの存在をおもいだした!

そうだ!ドングリクン!!!

と、彼のほうを見ると、彼はそれは見事な芽を出していた。双葉だ。

双葉といえば、人間で言えば1~2歳。彼に時間概念があるとも思えない。
そもそも、そんな小さな命に「死」というものを見せたくはない。
彼のためにも、僕はまだ死ねない!
急に体に力がみなぎってきた。
しかし、体に力がみなぎればみなぎるほど、僕は「今何時」なのか気になって気が狂いそうになった。

そこで、新山千春がから揚げ君を一個食べるのに使う時間を「1らげ」として、10個食べたら「1やま」、10やまを「1ちはる」そして、3はるで「1日」といする、新しい時間を発明した。
しかし、1やま4らげまで行ったときに新山千春が予想外の行動を取り出した。

そう、げっぷをしたのだ。

その後、彼女は大体4~5らげ毎に一回げっぷをするようになった。あと、彼女がから揚げ君を探す時間も計算していなかったせいで、一らげ自体にもかなりのバラつきが見られる。
こうして「新時間」作戦は失敗に終わった。

どうしたものか?
と途方にくれているとき、僕は昔おばあちゃんが僕にいったことを思い出した!

「朝は4本、昼2本、夜は3本それなーに?」

これだ!
この質問の答えを僕は知っている!そう「人間」だ!
当時、僕が迷わずこの質問にこう答えると、おばあちゃんの鼻がなぜか低くなって終いにはクリリンのように鼻がなくなってしまったというエピソードもあるが、今大切なのは、そっちじゃない。

とにかく、この質問は逆に考えれば、正確に時間はわからないが、とりあえず僕がいまどういう状態で立っているかを見れば、少なくとも「大体」の時間がわかるということになる。

僕は、体を起こし立ち上がった。
間違いなく2本足で僕は立っている!
ということは今は「昼」だ!
そしてさらに、僕は確かに今2本足でたっているが、空腹のせいか、気持ち裏腹体に力が入らず、ふらふらする。何か支えがほしい・・・

これはつまり「昼~やや夜より」ということではないのだろうか?!
てことは、今の時間は大体午後4~6時ということになる!
僕は今の時間がわかりとても満足した。

そして・・・
4~6時といえば会社もそろそろ終わるころじゃないか!
そして、会社上がりといえば今の時期一杯引っ掛けたくなる!なにしろ給料日後だし!

でも、ここは暗い穴の中・・・引っ掛けたくても、引っ掛ける場所もない。
唯一のアルコールであったカマkリのソーマ(神酒)も乾ききってしまったいる・・・

ああ、こんなことなら時間なんか知らなきゃよかった・・
と、途方にくれていると・・・

目の前に居酒屋が現れた。
表の看板には「サマーキャンペーン!6時までにご来店のお客様ビール100円!」という文字がおどっている。

ゴクリッ
のどがなった

つづく
by sansetukon4 | 2005-07-26 22:34 | 塩辛と渡世術
<< GT だっきー >>


街は後いくつの戸惑い投げかけるの?

by sansetukon4
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31