超☆未期限



<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


過去ミク9(肉)

つまるところ焼肉を食いにいったわけなんですが。
あれですね、全然食えなくなってる!
もうね、3人で行って4人前でアップアップって・・

6年ほど前、面子は違えど同じく3人で、渋谷の某風風亭焼肉食べ放題で伝票上250人前(多分実際は40人前とか)くって、最後にアイス50個頼んで、その量にどうしょうもなくなって、鉄板で溶かして飲み込んだという伝説を作った自分の胃袋も(なんか今日の日記某氏みたいでいやだなw)いまでは豚肉3切れで
「んー・・アウアウ!!」ってなっちまう始末。
あの日笑顔で「もう二度とこないでください」と僕らを見送ってくれた店長さん(目は人殺しのそれでした)。もう、許してくれますよね。

つか、食える食えない以前に、最近胃がおかしい。
どうおかしいかって、朝飯食った後にデザートとして大田胃散のまないとだめなくらい、ストマックがウィークリー!
で、今日も肉とあっていく前に胃薬飲もうとしたんですが、
ほら、ああいう粉薬ってオブラートないときはさ、飛ばないように先に口に水を含んで、そこに一気に流し込むスタイルで飲むじゃないですか?
で、今日もいつもと同じように、飲もうとしたんですけど、口に水含んでいざ粉をサイレントウィットネス!ってときになって急に食道の奥から

「うぇええええ~~~」
って波動がほとばしってきて、びっしゃーーー!

なんか吐いた。いや、ローゲーの類じゃなくて普通に水なんだけど、それが今まさに流し込もうとしてた胃薬とこう、ぶつかり合って、そしてそれが持ってたペットボトルにぶっかかり、きていたTシャツにかかり

もうね。なんかコケ17号地球光臨4億年前みたいな感じになってもうたわけよ。

しかも、2回。

で、どうにか飲み終わった後、ペットボトルのそこを見ると

なんかさ、胃薬まざっとんねん。

でさらに、その緑の小さなまりも浮かぶペットボトルに映るコケまみれのTシャツきた僕の姿ときたら・・・

なんか、いろいろ勝負とかしてないけど、あれだ。
全部俺の負け!もう、かてね!

そんな気がしたわ・・・

ではでは
[PR]
by sansetukon4 | 2005-06-28 11:15

過去ミク8(人生ビュティホー)

今日は留学生たちと先生を交えて食事したり酒を飲み交わしたりした。

今日来た先生はちょうど4年前、初めて中国に来たときとった留学生漢語の授業の先生だった。
僕は、名前ですら忘れてたんだけど、むこうは僕のことを、そう、最初本科に入るつもりもなく、少し卑屈になっていた僕のことを覚えていてくれて「まさか4年間も君が持つとは思わなかった」といってくれた。なんかうれしかった。

あと、日ごろあまり交流をもたなかった留学生のみんなともいろいろ話した。班長が何気に短期留学できてた韓国人の女の子と結婚するというはなしや、同じ日本の留学生(今日は来てなかったけど)が商売始めててたりとか、普段お互いにあまりはなさなかった子がなにげにノリが超よくて酒豪だったとか、いろいろ楽しかった。

で、飲み会もおわって歩いて帰ってくるとき、今日に限らずたまになんだけど、浮かぶソフィアのビューティフルの歌詞が妙の胸打った。


永久未来続くことなどあるはずはないから。
死にたくなるほど嫌な事なんて一つもないぜ。
過ぎたことばかりがなぜ、まぶしく見えるのかな?

冷たい部屋のベッドで一人分けもなく泣けた夜
心の中身を少しだけ捨てた。

またこんなことかくと「お前やっぱ、鬱ってんじゃん!」とかいわれそうだけど、そういうんじゃなくて、なんだろ?
自分のポジションって、自分では気づかない間に変わってて、自分では不変であると思えてる自分でも、周りから見るとそうじゃなかったり、なんだろ?性格の違い、言葉の違い、文化の違い、それらを受け入れて、換わろうとしない自分って言うのは、ある意味からに閉じこもってるだけで、22でいくら世間を知ったかぶろうと、達観したつもりでいても、それはほんとエゴでしかないわけで。

過ぎたことばかりがなぜまぶしく見えるのかな?

って歌詞を声を出して歌ったとき
同時に、最近レポートのために見た映画「ビューティフルライフ」のストーリーが浮かんだ。

その映画が投げかげるのは、結果から見た未来。

人生せいぜい80年を生き抜いた後から見る今。

少なくとも明日人生が終わる可能性は0に近い。
そしてそれはあさってにも言えることで、その積み重ねから見て僕の人生はあと50年は続いていく。

だから。

まー、難しいこととか、自分語りとかは反吐が出るくらいきらいだけど、とりあえず、がんばんべーと。

そんな気がした4年目の今。

いつかあった輝く過去が最近を色褪せて映していたけど、そんなことはなかったっていう事実。

今気づけてよかったのか、それとも遅かったのか?

同級生が帰りのタクシーで聞こえないように言った
「変わったよね」

の一言がすべてを語っている気がする。

ではでは
[PR]
by sansetukon4 | 2005-06-16 11:12

過去ミク7(グルメ)

どっかの社長がうまいもの食ってそれをレビューするみたいなのやってるのみたから、僕も今日食べたものをレビュって見ようと思う。

今日の夕飯

照り焼きチキンのおにぎり
ヨーグルト

ザリガニ

照り焼きチキンおにぎりはおにぎりというよりラグビーボール状になったもち米の塊の中に照り焼きチキンが入っているという一品で、半年くらい前からコンビニに出現しだした逸品。
あじは、米にしみこんだチキンエキスと中のチキンが奏でるダブルブイヨンでなかなかうまい。
ただ、注意すべきは、中にないっている鳥のでかさにかなりのばらつきがあり、下手すると小指の詰めくらいしか入っていまいのにあたったりする。

ヨーグルト。これはもう僕の主食といっても過言ではないシロモノ、光明、ダノンとあるが、光明はこゆめ、ダノンは粉っぽい味なのが特徴。今日はダノンイチゴ味を飲んだ。

水。ウーロン茶を飲みすぎて飽きてしまった僕のニューフレンド、これもさまざまなメーカーの物、蒸留水、硬水とあるが、僕の断然お勧めは誇大広告のCMが話題を呼んだ農夫山泉。ほかの水より安めの値段設定、癖のない味、どれをとっても、他の追随を許さないでき。たまに浮気してエーペックのとき使われたという水をガロンで買ったりする。こちらは1.5ペットをの周りになぜかポケットティッシュがくっついてるといういわく月の商品。

ザリガニ。夕方過ぎると、市場で惣菜を売り出すんですが、いつもはチキンスナックをあげているみせが、最近赤いえびをあげるようになってて、今日気になってかってきたのらザリガニだったという逸品。
子供のころザリガニを捕まえたり、飼ったことがある人なら知っているであろう、例のにおいは、しょうが、ガーリック、ネイ、胡椒などのにおいの強いスパイスでなんとか抑えられているものの、たまに、どぶなにおいがして、こちらの食欲を見事にそいでくれる。一緒にあげられた豆は普通にうまい。
ザリガニの頭の部分は一匹一匹丁寧に取り除かれているのだが、そこに職人のこだわりを感じた。

こんなもんかな?

結果として、いま腹が少し痛い。

ではでは
[PR]
by sansetukon4 | 2005-06-14 11:00

過去ミク6(塩辛もどき)

仄暗い闇からこんにちは、否中国人の生活スタイルは4000(たまに5000)年前から変わらず太陽と一緒なのでもうすこしておはようございますするはず、ゆえにいまはスヤスヤとグッモーのハザマ。まさに誰も知らない時間。秘め事。うん淫靡な響き。

いや、ええねん。こんなところで昔のブログなテンションだしてもしょうがない。いや、昔じゃない、現在進行形なんだ。ただ、中国からはそれは見えない。でも存在している。この広いワールドワイドウェブのどこかに。

そして信じている。エキサイトスタッフ○岡さんを。だから、それはいいんだ。

つか、そんなことは堂でもいいんだよ。マジで。ちょっと時間を戻してみよう。えー今が夜中の3時半だから8時間くらい前かな?

僕は飯を食っていた。久々にガッツリ系に食べていた。
いつものヨーグルトとスナックと太巻きというシュールな食事じゃなくて、最近またもや徒党を組んで現れだしたにきびに気を使って、至極まっとうな、3品たのんで3品とも豚肉料理という、まさにコラーゲン!VIVAコラーゲン!な飯を食っていたわけだ。

で、そのときツレのミスにより運ばれてきた料理の中で一つおかしな料理があったわけだ。
まあ、どこがおかしいとかは、正味僕の感性でみておかしかっただけで、こうして文章に起こして誰かに伝えてみたら意外とそれは世間ではスタンダードで「ずれていたのは僕?」という悲しい事実がもたらされる危険性、というよりリアルで体験したとき限定のおかしさってあるじゃん?

たとえば、体験した瞬間はすごく面白くて、誰かに伝えたい気持ちでいっぱいだったのに、いざ誰かに伝えようとした瞬間、その体験を脳みそから口に持ってきて言葉にする作業中に、もしくはこうして文章にする瞬間に、それらは鮮度を失い、もしくは自分の表現力のなさのせいで、その体験が色あせてしまっていることに嫌気が差したり、とにかく、そういうことってあるとおもう。

ので、その料理のどこがおかしかったか?また、なぜ損なおかしな料理が運ばれてきてしまったのか?これらにはともに結論が有る。だが、それはあえて書かないことにする。

ただ、こうして核心を突かないで体験したことの表面だけをなぞって文章に起こしているだけの今ですら、冷静に「そんなにおかしかったか?」と考えてしまっている。

つまり、その程度の事件だったのかもしれないし、もしくは、上で言ったように、表現の仕方に問題があって、それをいま客観的に書き上げられていく文章から結果を知っている僕の脳みそは感じ取り落胆しているのかもしれない。

まあいい。

ながながと書いてきたが、今日言いたい、言いたかったことは非常にシンプルだ。

ここから文章を読み始めた人でも、今日の僕の書きたかったことは読み取れる。まあ、それはつまり、上に書いた文章を否定することになるわけだが、事実なのでしょうがない。

人っていうのはそういうもので、いつも必要もないうわべで本音を隠したがるもだから。

さて、そろそろいいかな?ここまで読んでくれた人。ありがとう。ここまで読むために君が使った時間は、文章をかいた僕ですら、無駄だと思うくらい、無駄な時間だっただろう。
でも、そのなかで君自身が僕の文章を通し、なにか、そうたとえば「今日の夕飯は何にしようか?」とか「冷蔵庫に3日前買った牛乳が残っているはず」とか、そんな些細なことを思い出してくれたとしたら、僕はとても光栄だ。

むろん、それらのことは、ほんらい僕の文章を読んで思い出すようなことではない。でも、言ったように今日の文章はいつも以上に意味がない。だから、この文章を読んでいる時間で君らがそれら、この文章とは全然関係ないことを思い出してくれたほうが、今日の日記について君らに考えてしまったりするよりよっぽど有意義だと僕は思うわけだ。

こんなことは別に僕の文章に限ったことじゃないのかもしれない。世間にあふれる数多くの文章や言葉にもいえる。

あなたが、誰かの書いた小説をいくら読んでも、誰かが話している言葉にいくら耳を傾けても、あなたの腹は膨れることはない。
小説にせよ言葉にせよ食べることは出来ないからね。

うん。はなしがよくわからない方向にそれてしまったね。

では、最後に今日いいかったことを言おう
あのさ、かんぴょうってなにでできてるか誰か知ってる?


とても不思議なことに、それまで無意味だったこの文章が、最後に、そう、最後にちょっとだけ、自分の本音を加えたら、急に意味を持ち出した。

でも、腹はやっぱり膨れない。

だから、ぼくはこの辺で文章を書くのをやめて、あたまのなかにあるかんぴょうへの疑問を引き出しの奥にもどして、冷蔵庫から昨日かってきたヨーグルトを取り出して食べることにする。

あと2時間で朝が来る。

ではでは
[PR]
by sansetukon4 | 2005-06-13 10:57

過去ミク5(卒論答弁)

卒論答弁 運命の日。
目覚まし時計が止まっている。

2時間前

あわてておきる 外は雨
寝汗にまみれた顔を洗い 時間がないので体は拭くだけ

傘を持ち 唯一の資料を持ち 
いざ学校へ

途中 雨があがる
吉兆

雨上がり それは湿気が最高に高まるとき
不快指数ゲージはとうにレッドゾーンを振り切っている

学校に到着
答弁の順番待ち

答弁の時間は一人約10分
待った時間は1時間ちょっと
その間すったタバコ 4本
飲んだウーロン茶 500ml
資料を読み返た回数 3回

名前をよばれ 面接室へ
できることはやった 
あとは脳みその引き出しに整理された言葉を
上から パンツをはき シャツを着て 靴下を履き
ズボンに足を通すように
順番どおりしゃべればいいだけだ

扉を開ける
先生の顔が見えた

その瞬間
たんすがふっとんだ

あとは もう
そう、たとえるならば ズボンの上からパンツをはき
靴下に手を通し 裏表のシャツを着るような

思い出したくもない 時間
それはまるで永遠
繰り返し訪れる沈黙
ただ笑うしかない自分

不完全燃焼で面接室をでる
ふと時計を見ると
7分くらいしかたっていない現実

それもまた

人生


まあ、A-は確定してるし、もしかしたらAいけるかもしれないし、とりあえずおもったより突っ込まれなくてよかったって話

ではでは
[PR]
by sansetukon4 | 2005-06-10 10:54

過去ミク4(人間?不信)

今日卒業写真をもらいに久々に班長とあったのですが、そのとき班長から衝撃の一言が!

「卒業式はなんか23から27にあるらしいよ」

最初このせりふを聞いたとき、僕の脳内では23日から27日まで打ち止めなし無制限で卒業式が行われるものだと理解しましたが、当然そういうことではなくて・・

うん。この時期になってもまで卒業式の日にち決まってないんだって!
で、班長は続けて「なんか生徒たちの間では23じゃないかってうわさされてるけど・・」っておい!
卒業式は都市伝説レベルかよ!つか班長さんよ!
「~にあるらしいよ」って何で他人事なんだよ!お前も卒業だろ!と思うも、これこそが中国クオリティーなんだと悲しい顔で言われては何にも言うことが出来ず帰宅。

と、ここで今学期の度重なるテストや卒論の提出日の早まりからある結論に達する。

「おい、学校さんよ。おまえ、も、もしかして、100周年の行事にかまけて今学期卒業式があること忘れてただろ?」

学校「え?いや、そ、そんなわけないじゃないッスか!」

「でもよ、おかしいじゃねえか?最初は23日までに全科目の成績をそろえろっていっておいて、この土壇場で17日までって行ってみたり、しかも学科によっては、テストの早期受験を拒否されたり、学校内でぜんぜんれんけいとれてねえじゃねえか!」

学校「いや、そんなはずは・・」

「つか、一般教養のテスト解禁日が23日からって、おまえ意味わかってるのか?」

〇卒業生の本来のテスト期間18~23(一般教養)
〇現在の卒業式の予定23~27(以前は27固定)

「23でかぶってんだよ!しかも17がリミットになったたせせいで、せっかく順調に行ってたのにクソみたいなテストのせいで、またこの時点でそつぎょうがみえなくなっちまったじゃねえか!つかなんで今この時点ですべてを繰り上げる必要があるんだよ!!!マジで!」

学校「(めをそらしながら)ピーピーピー♪」

「口笛で高歌ふいてんじゃねえよ!!!」

てなわけで、レポート地獄から抜け出したと思ったらつぎは日数というあがらいようもない強敵出現!

まじ、おれ、どうなる?

つか学校は一回市ね!

ではでは


◆その後、無事に卒業式は迎えられました。ま、卒業式の日時がきまったのが卒業式の3日くらい前だったんですけどね・・・
[PR]
by sansetukon4 | 2005-06-07 10:50

過去ミク3(LOVEアントワ)

タイトルどおりパンの話でもしようと思ったけど、加工とした瞬間テンションが下がったのでやめてギロチンの話でもしようかと思ったけど、よく考えると、僕の日常はギロチンと限りなく関係ないところに存在しているので、それも断念しました。

でも僕のモットーは「どんなくだらないタイトルでも、一度つけたら絶対に変えない」というものなので、タイトルは変えません。モットーですから。

とりあえず、タイトルの話はこれくらいにして、最近夜で歩くとかなり高い確率で道端に遊戯王カードが落ちているのですが此れは何ででしょう?

しかも、拾ってみるとカスカードとかじゃなくて、何たらブルードラゴンとかなんたらの巨人とか、何たらマッシーンなどという海馬くんがみたら鼻血噴出すような超レアカードばかり落ちてます。

とりあえず、今のところ5枚そろいました。
正直5枚でも負ける気がしません。

募る!対戦者!!

ではでは
[PR]
by sansetukon4 | 2005-06-06 10:48


街は後いくつの戸惑い投げかけるの?
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30